S1000RR ミーティング 2019 関東編

ご覧頂きありがとうございます。

1週間程前になりますが千葉へ行って来ました。

 

以前から開催しているS1000RRミーティングですが

今回は全国MTと言う事で関東になりました。

 

今までのような適当な感じでは無く本格的なMTを計画しました。

 

 

 

開催場所はバイクワールド木更津金田店です。

http://bike7.jp/kisarazu/

千葉はオートサロンで何度も行ってますが

木更津方面は初めてですので楽しみです。

 

ミーティングは場所の確保が大変です。

好き好んで貸してくれる所はほぼありません。

場所が見つかっても結構なコストがかかります。

 

主催者さんが頑張って良い条件で交渉してくれました。

バイクワールドさんにも感謝です。

 

前回に続いて当店も参加させてもらう事になりました。

 

目標台数は100台です。

 

 

心配なのは天気です。

1週間前では雨

数日前では曇り

出発前はまた雨

しかも当日だけ雨

どうにもなりませんね。

 

 

 

 

土曜日開催ですので木曜日夕方に出発しました。

京滋バイパスから名神に入ると大渋滞でした。

竜王の先で事故があったらしく通行止めになってました。

新名神ルートなのが幸いでした。

 

 

 

 

途中の鈴鹿SAに寄ってみました。

F1マシンが展示されてましたよ。

 

 

 

 

お土産コーナーには

沢山のツナギが展示されてました。

 

 

 

 

懐かしいのから最近のまで

感慨深いものがありました。

 

 

この日は浜松で一泊しました。

以前は1日で関東へ行ってましたが

疲労と仕事のメールが溜まるのが辛いので途中で少し仕事する事にしています。

このスケジュールのおかげで随分楽になりました。

 

 

前日に目的地の半分まで来ていると

当日はゆっくり安全運転で走れます。

現在ゴールド免許です。

 

 

横浜を通るので少し観光する事にしました。

 

中華街は凄い人ごみでした。

 

 

すぐ近くの赤レンガ倉庫にも寄りました。

 

お洒落な街でした。

神戸と横浜に住んでいる人は自分の出身地を県で言わないらしいです。

何となく分かります。

 

 

 

ここから木更津まではアクアラインで向かいます。

 

初めて通りました。

直線長いですね。

バイクで最高速アタック出来そうです。

 

途中の海ほたるに寄ってみました。

飲食店は結構強気な価格設定でした。

この場所ですから仕方ないですね。

 

 

 

 

夕方にバイクワールド到着。

前日は流石に誰も来てません。

思ってたより広い。

 

店長さんに挨拶をして翌日に向けた簡単な打ち合わせをしてホテルへ向かいました。

 

 

 

ホテルがある木更津駅周辺は昭和の香りが残るいい雰囲気でした。

 

飲食店がたくさんあります。

知らない土地に来ると1件目のお店選びが重要です。

ググってみましたがよく分からないので適当に入ったら当たりでした。

 

美味しい物を食べて明日に備えて早く寝ました。

 

 

 

 

前日の天気予報は雨。

しかも荒れ模様。

目覚めてカーテンを開けると何となく小雨。

まさか?と思ってホテルを出るとまあまあ降ってました。

この時点では帰りたかったです。

 

 

7時半頃にバイクワールドへ到着。

既に知り合いのスタッフさん達が準備してました。

これで帰れなくなりました。

 

他の出店者さんも順番に到着されて準備を始めてました。

 

雨の中でテントを張るのは辛いです。

昨年の白馬以来です。

 

天候の影響でテントの設置場所を大幅に変更しました。

この天候では来場台数が少ないので無駄に空間があると変に間延びしますからね。

 

 

風もまあまあ強かったです。

横に車を停めてタイダウンで固定しました。

 

 

そうこうしている内にバイクが集まって来ましたので受付を始めました。

 

 

今回のMT用にステッカーを作りました。

シンプルイズベストです。

適当な感じに見えますがフォント、サイズ、バランスを結構考えました。

カウルやヘルメット等どこにでも違和感なく貼れるようにデザインしてあります。

カラーは2色

これがとっても重要です。

 

カスタムコンテストに投票してもらった方に差し上げました。

 

 

 

 

悪天候の割には結構集まりました。

40台ぐらいです。

晴れていれば余裕で100台超えてたと思います。

 

 

 

 

S1000RRだけですので統一感と迫力あります。

 

 

 

 

今回の目玉

全日本や8耐に参戦されているTONEさんが来てくれました。

https://www.tonetool.co.jp/

 

トレーラーがあるだけでMTの雰囲気が変わります。

 

 

 

 

午前中にトークショーが開催されました。

レースやプライベート等色々な話が聞けて楽しかったです。

 

 

司会の福山理子さんはとても有名な方で

バイク乗り、レースクイーン、プロ雀士等多方面で活躍されています。

https://ameblo.jp/rico-fukuyama/

 

 

 

参加車両を少し紹介。

 

 

 

TONEレプリカ

完成度が高いです。

 

 

 

 

レーサー車両も参加されてました。

 

 

 

 

お気に入りです。

シンプルですがセンスがあるデザインです。

 

 

 

 

カラーラインナップに真っ白が無いので新鮮です。

 

 

 

カスタムコンテストですが

ミーティング参加者だけで気に入った1台に投票します。

悪天候でゆっくり見れなかったのが残念です。

 

 

 

 

第3位

 

グラフィックが凄いです。

自分のセンスがはっきり出るのでここまでやるのは大変です。

 

 

 

 

第2位

 

マン島レプリカです。

センス抜群です。

一見派手に見えて全体的にまとまっています。

このまま発売されても良さそうです。

 

 

 

 

第1位

 

こちらもマン島でしょうか。

車両自体がかなりカスタムされてますが

こちらもグラフィックが凝ってます。

 

最近はグラフィック施工済みカウルが出回っているので簡単にイメチェン出来ますが

やっぱり自分だけの1台は値打ちがありますね。

 

1位の方には当店から商品を出しました。

商品は何も決めてませんでした。

ノーマルシート率が高いのでシートカバーを予定してましたが交換済みでした。

しかも当店から購入頂いたとの事でした。

展示で持っていたレバーガードも装着済みでした。

スプロケットも交換されてました。

結構焦りましたがたまたま持って行ったチェーンアジャスターが未装着でしたので差し上げました。

 

 

 

 

マイクロメトリクス調整機構でとても使いやすいパーツです。

当店デモ車にも装着済みです。

 

 

ミーティング終了後にオークションを開催しました。

在庫品を激安で提供させてもらいました。

少しでも盛り上がればと思いました。

 

 

イベントはあっという間に終わりました。

結局ほとんど参加者さんとは話せませんでした。

なぜかパニガーレの話ばかりしていたような感じです。

 

 

 

話は変わりますが

当日は飲食店も出店されました。

晴れた場合は水分が重要です。

熱中症は本当に怖いです。

この日は雨でしたが来てもらって良かったです。

 

 

 

 

まず大して期待してなかったご飯が美味しすぎでした。

そしてホットコーヒーが最高でした。

実はお店に設置してあった自動販売機はアイスのみでした。

雨に濡れてかなり寒かったので助かりました。

感謝です。

 

ビータスカフェ

 

 

 

 

番外編

 

知り合いのお客さんと久しぶりに対面。

今日は関東に泊まるとの事。

 

なぜか夕方になっても帰らない。

 

 

 

 

モジモジしていると主催者さんが合羽を買ってあげてました。

そういう事ですか・・・

 

 

嬉しそうにしてました。

 

 

 

 

買ってもらった途端に帰る気満々

 

 

 

 

良かったですね。

気を付けて・・・

 

 

 

 

帰りに大黒PAに寄りました。

スーパーカー等が集まる有名な所です。

この天気ではほとんどいませんでした。

 

1Fのフードコートはザ・昭和でした。

 

 

帰りは富士山近くで泊まりました。

 

 

 

 

翌日は新東名経由です。

120km区間は快適に走れました。

快晴でしたので途中のSAでテント幕を干しました。

完全に乾かさないとカビが生えます。

帰宅中にこれをしておくと後が楽です。

 

 

お土産の晋ちゃんせんべい。

なぜか中華街で買いました。

 

 

総評

悪天候は残念でしたがやって良かったです。

やる事で一つの思い出や経験として残ります。

次のイベントに向けた一つの基準が出来ました。

運営自体ははっきり言ってグダグダでした。

念密な打ち合わせ等は無く出たとこ勝負的な感じが所々で露呈しました。

イベントは段取りが全てです。

自分の都合の良い方向には進みません。

常に最悪の事態を想定しておかないと大変な事になります。

参加台数が少なかった事が幸いしました。

晴れていれば大変だったと思います。

30点ぐらいです。

次回は秋の予定で関西になります。

よろしくお願いします。